CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

プリザーブドフラワーショップ 〜マトリカリア〜

たくさんの花と過ごす空間へようこそ♪
愛知県一宮市で「プリザーブドフラワー」の楽しさをお伝えしています(^^)/

「マトリカリア」は双子の娘たちの誕生日のお花です☆


| - | - | - |
スプレイシェイプ♪
今日は久々の資格コースのレッスンでしたあせあせ

今回は「スプレイシェイプ」。。

器の上に花束が置いてあるように生けるアレンジですぴかぴか(新しい)

バランスを取るのが難しいですあせあせ(飛び散る汗)

でも〜、意外と好きなアレンジなんですよるんるん
取っ手付きの篭にアレンジしても可愛いかもexclamation ×2

久々の生花は楽しかったです指でOK
| FDAコース作品 | comments(0) | - |
初級から中級へ。。
金曜日、生花の資格コースのレッスンでしたぴかぴか(新しい)

今回から中級へ。。

中級の初作品は。。

「クレッセント」のアレンジメントでするんるん

三日月のように、滑らかなカーブを花の向きで表現する作品なんですよ〜ぴかぴか(新しい)

三日月に見えますかね〜?あせあせ

この大きな花は「ラナンキュラス」なんですが、最初はホントにまん丸の小さなつぼみだったんでするんるん

でも、暖かいお部屋に置いておいたら。。

開花して巨大化してしまい、笑ってしまいましたグッド(上向き矢印)


〜今回のお花達〜
ラナンキュラス SPカーネーション ブルースター コデマリ
| FDAコース作品 | comments(0) | - |
何ができるでしょーか?
今日は生花の資格コースのレッスンに行ってきましたるんるん

まずはじめに丸いトレーにこうやって。。

小さくカットしたお花を挿すオアシスを置きますぴかぴか(新しい)

で、続きまして。。

オアシスの隙間を「山ゴケ」で埋めます。。

あとはお花を挿して。。

生花のリースの出来上がり〜るんるん

アクセントに。。

可愛い小鳥のピックをアクセントに添えてハート達(複数ハート)


春先の花はやはりスイートピーなのでしょうか?
今年はよく使うなぁぴかぴか(新しい)
スイートピーの扱い方もなんとなーく慣れてきましたウッシッシ


〜今回のお花達〜
スイートピー ポリシャス ミスカンサス 山ゴケ

| FDAコース作品 | comments(0) | - |
「春色の汽車に乗って」♪
「スイートピー」と聞くと、思い出しませんかexclamation & question
松田聖子ちゃんの「赤いスイートピー」ぴかぴか(新しい)
小学校、中学校時代、聖子ちゃんのファンでレコード集めてましたぴかぴか(新しい)
懐かしい記憶だわぁ〜ほっとした顔

と、言う事で、今日は生花の資格コースのレッスンでしたムード

ピンクの可愛いスイートピーを使って。。

「ホリゾンタル」のアレンジるんるん

スイートピー、とっても良い香りがするんですグッド(上向き矢印)
どこかで見かけたら、スイートピーの春の香りを楽しんでみてねウッシッシ

で、今回フィラフラワーに使ったのが。。

「マトリカリア」ハート達(複数ハート)
チビッコ達の誕生日のお花ですぴかぴか(新しい)
やっぱり可愛いですねるんるん

レッスンが終わった後、先生と生花コースの皆さんと新年会を兼ねて。。

一宮市にある「月兎 GETTO」へランチしてきましたーぴかぴか(新しい)

食前酒ならぬ、食前酢で始まり、前菜、サラダに続き、メインのお膳が出て、「これでもかexclamation ×2」ってぐらいのボリュームでしたよあせあせ

で、最後の締めはやっぱり。。

3種盛りのデザートですよねハート達(複数ハート)

綺麗なお花と美味しい食事をいただいて、今日も幸せな1日でしたわーい(嬉しい顔)

〜今回のお花達〜
スイートピー マトリカリア ブプレ レザーファン

〜今回のお店〜
「創作料理・月兎」さんのHP:http://getto-04.jp/index.html
| FDAコース作品 | comments(0) | - |
ラウンドブーケ♪
今日は久しぶりの資格コースのレッスンでしたるんるん

今回の作品は、こちら。。
 
カーネーションとカスミ草を使ったラウンドブーケぴかぴか(新しい)

生花でのブーケ作りは初チャレンジexclamation ×2
久々に手がつりそうになりましたあせあせ

試験ではワイヤリングやテーピング、組み立てを60分で作成だそうで。。
練習したら、できるようになるのかしらねあせあせ

〜今回のお花達〜
カーネーション かすみ草 レザーファン
| FDAコース作品 | comments(0) | - |
題名「想いを込めたプレゼント」。。
昨日は題名のコンセプトの。。

アレンジメント「スパイラル」を作ってきましたぴかぴか(新しい)
メインのバラを「の」の字を描くように一番上から徐々に短くなるように挿していきます。。

そして、らせん形に360度展開でどこから見ても花が正面になるようなデザインなんです。。

横から見ると三角で、上から見ると丸の「円錐」の形になるはずですが。。

「丸」なってますでしょうか?あせあせ微妙ですね。。

そうそう。。
なぜ「想いを込めたプレゼント」がコンセプトかと説明しますと、「プレゼントにするアレンジメントは持ち運びしやすいコンパクトなデザインがふさわしいでしょう。。」との事でしたダッシュ(走り出す様)

今回もグリーンのユーカリを大量に挿すのに苦戦しましたexclamation ×2
グリーンで形をとるのは難しいです泣き顔


〜今回のお花たち〜
バラ クジャクソウ グニユーカリ
| FDAコース作品 | comments(0) | - |
今日は〇(まる)♪
今日はお花の資格コースのレッスンでしたるんるん

今回は。。

ラウンドコサージぴかぴか(新しい)

名前の通り、丸形のコサージですぴかぴか(新しい)
この丸形をとるのに手こずりました〜泣き顔

最後に出来上がった時にはお花はクタクタ。。
お花、ごめんよ〜あせあせ(飛び散る汗)

今回使ったお花たち
カーネーション レザーファン
| FDAコース作品 | comments(0) | - |
小さいけど、難しい。。
今日はお花の資格コース、コサージのレッスンでしたぴかぴか(新しい)

今回の作品は。。

スリーポイント・コサージるんるん

3点にポイントを置いて構成する小花のコサージですぴかぴか(新しい)

手のひらに乗る小さいアレンジですが、三角形の綺麗な形に仕上げるのには、苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)

試験科目の一つで、まだまだ練習が必要ですね。。

それにしても、このバラ、とってもいい香りなんですよー目がハート
癒されましたーグッド(上向き矢印)
| FDAコース作品 | comments(0) | - |
お花漬け♪
 金曜日は朝からお花教室へ行ってきましたexclamation ×2

今回のレッスンは午前と午後の2回レッスン。。

午前中のレッスンでは。。

バラたっぷりのバックブーケハート達(複数ハート)

午後のレッスンは。。

「ホリゾンタル」です。。

バックブーケは好きなようにお花を挿せたので、のびのびとできましたグッド(上向き矢印)
が。。
基本の「ホリゾンタル」は、縦何センチ、、高さ何センチ、、と測りながらだったので、疲れました。。
出来栄えもグリーンがうまく入らず、苦戦でした涙

次回、お家でリベンジしたいと思いますダッシュ(走り出す様)

やっぱりお花を触ってる時は元気なんですが、帰ってから疲れがドッとでてしまいました。。
| FDAコース作品 | comments(0) | - |
スタート!!
 「ちょっと頑張ってみようかな?」と、生花の資格コースを始めましたexclamation ×2

初日のアレンジメントは。。

トルコキキョウを使った「ドーム」ぴかぴか(新しい)

アレンジメントを作るのに、初めて分度器やら三角定規を使いましたよあせあせ(飛び散る汗)
お花の角度や高さなど測りながら作る過程は「きーっむかっ(怒り)」っと、なりますあせあせ

こんな感じでスタートしましたが、やれるところまで頑張ってみます指でOK
| FDAコース作品 | comments(0) | - |